高粘度用ポンプの選定

高粘度用ポンプは、中・高粘度の5,000~300,000mPa・sの材料の汲出・移送に適し、グリースをはじめ、接着剤やコーキング剤・シーリング材・パテ・高粘度インキなど、様々な高粘度材料を搬送できます。リフト付きのポンプユニットとなっており(HPP110A05を除く)、据え付けの手間も少なく、ドラム缶またはペール缶をセッティングし、供給エアと吐出側のホースを接続するだけですぐに使用できます。

■高粘度用ポンプの汲出・移送に最適な粘度と材料
ymd_04.png
※材料別参考粘度表はコチラをご覧ください。

■高粘度用ポンプの特長
piston_04_01.png ①エアレギュレーター
ポンプに供給するエア圧力を調整します。

②リフト
リフトの動力は圧縮エアを利用しています。リフトに供給するエア圧力を調整することで、リフトの昇降速度および加圧圧力を設定できます。リフトの動作はユニットのスイッチを操作することで、簡単に切替ることができます。

③インダクタープレート
高粘度材料は、流動性がなく形状が変わらないため、ポンプで汲み上げると吸込口の周りに空洞ができてしまい、連続してポンプに流れ込まなくなったり、容器の内壁についたままになってしまいます。(図1)
インダクタープレートは、容器の内壁に密着し、材料が汲み上げられて生じるプレートの吸引力とポンプの自重とで、材料が常に吸入口の周りをつつみ、材料を最後まで汲み上げます。(図2)
また、材料を外気から遮断し乾燥を防ぐと共に、ほこり・ちりの混入を防ぎます。さらに、ワイパーが容器の内側についた材料をきれいに拭き取りながら下降するため、材料を無駄なく使いきることができます。
piston_04_04.png



■高粘度用ポンプの選定
使用容器
ペール缶 ドラム缶
材料:グリース#0~2

SKR110A50PAL

HPP110A50
HPP110A50AL
DR110A50AL
モデル:単筒形
ペール缶またはドラム缶からグリースを汲出・移送するためのポンプです。部品点数が少なくコンパクトで、比較的粘度の低いグリースへの使用に適しています。
材 料:グリース#0~2・接着剤・塗料 SR140P□PWAL-F
SR140P□PWAL-T
SR180P65PWAL-T
SR140P□DAL
SR250P□DAWL
SR250M47DAWL
エアモーターと下ポンプが分割されたポンプです。高粘度材料や、空気や水分に触れると固着する材料への使用に適しています。



製品の詳細はピストンポンプ(レシプロポンプ)製品のページでご確認ください。 >